音楽

カムバとは?カムバ期間・カムバ前に行われることを解説!

カムバとは?カムバ期間・カムバ前に行われることを解説!

カムバとは、カムバックの略でK-POPアイドルが新しいアルバムを発表することです。韓国ではアイドルの活動期間と休業期間が明確に分かれており、休業期間中はメディアへの露出がほとんどなくなります。そのため、新譜の発売と同時にアイドルが活動を再開することが「カムバック」と呼ばれるようになりました。

この記事では、カムバについての基本情報に加え、カムバ期間のアイドルの活動やカムバ前に告知される情報について詳しく解説します。

1.「カムバ」とは?

カムバとは、K-POPアイドルが新アルバムを発表することを指す韓国の音楽用語です。

韓国のアイドルグループは、日本と違って活動期間と休業期間がはっきりと分かれています。新しいアルバムを発表した後、テレビやラジオなどさまざまなメディアで音楽活動を行います。しかし、活動期間が終わるとテレビなどの露出がほとんどなくなってしまうのが一般的です。

フルアルバムやミニアルバムのリリースは年に1〜3回程度なので、カムバはまさしくアイドルが「舞い戻ってくる(カムバックする)」特別な期間と言えます。

新アルバムをリリースした後は「カムバ期間(カムバック期間)」と呼ばれます。メディアの出演だけでなく、ライブやサイン会を開催して約1か月ほどプロモーション活動を行うことが一般的です。この時、アルバムの中からメインとなる1~2曲ほどをプロモーション用に前面に押し出すのが特徴です。

2.カムバ期間で行われること

カムバ期間は、発売日にYouTubeで新曲のMV(ミュージックビデオ)が公開された時が始まりです。カムバの前に、新曲のティザー(予告動画)が公開されたり、ショーケースと呼ばれるお披露目会が行われたりすることもあります。これらを合わせたすべての期間をカムバ期間と呼ぶ人もいます。

MV公開からおよそ1か月ほど、さまざまなメディアに出演し、最後に音楽番組でグッバイステージを行ってカムバ期間を終了するのが通常の流れです。

カムバ期間以外の時間は、曲作りやレコーディング、ダンスレッスン、写真撮影など、次のアルバム制作に向けた準備期間となります。ただし、グループによってはYouTubeやSNSで時々元気な姿を見せることがあるので要チェックです。

ここでは、カムバ期間に行われる主なイベントについて解説します。

2-1.メディアへの出演

K-POPアイドルは音楽番組に出演する前に、ショーケースと呼ばれるイベントでメディアとファンに向けて新曲を披露するのが一般的です。それが終わると、さまざまなテレビ番組で収録を行う他、ラジオ番組や雑誌でプロモーション活動を開始します。

中でもファンにとって最重要視されるのが音楽番組への出演です。韓国では「THE SHOW」「SHOW CHAMPION」「Music Bank」など、たくさんの音楽番組が放送されています。カムバ期間中、多い時には週に5〜6日ほどアイドルの歌って踊る姿が見られます。

2-2.ファン投票

カムバ期間中、多くのファンは音楽番組への投票を行い、応援するアイドルの曲を1位にランクインさせることを目指します。韓国の音楽番組は6つあり、それぞれ順位の決め方が異なります。ストリーミングの再生回数やYouTubeの視聴回数も基準となるものの、ファン投票を最も重視する番組もあるため、ファンによる応援は必須です。

投票の種類には、事前投票・リアルタイム投票などがあります。なお、投票の仕組みなどは頻繁に変更されることがあるため、SNSなどで最新の情報を入手するようにしてください。

また、アプリによっては投票のために、事前に広告動画を見たりポイントを集める必要があります。早めにインストールしてあらかじめ使い方をチェックし、カムバ期間に備えておくようにしましょう。

2-3.サイン会の開催

新アルバムを購入した方を対象に、抽選でサイン会が開催されます。ファンにとってはアイドルに直接会えるまたとないチャンスです。K-POPのCDには写真集のようなブックレットが付いていて、好きなページにサインをしてもらえます。

緊張してうまく話せなかった時のために、あらかじめ質問や伝えたいことを韓国語で付箋に書いて、サインを貰うページに貼っておく人もいます。日本語で自分の名前を書いてほしい方も、付箋を活用するとよいでしょう。

サインの他に下記のような交流が楽しめるイベントもあります。

  • 1対1の会話
  • ハイタッチ
  • プレゼントの手渡し

ただし、日本のサイン会では質問やプレゼントが禁止されていることがあるので注意が必要です。

2-4.グッバイステージの披露

グッバイステージとは、カムバ期間の最後に音楽番組で披露するステージのことを言います。決して解散や活動休止を指すわけではないので安心してください。

通常とは異なる衣装やパフォーマンスで登場するなど、いつもより豪華なステージになることが多いため、より一層注目が集まります。

グッバイステージでカムバ期間を終えると、K-POPアイドルは次のアルバム作成に向けて準備に入ります。ファンにとっては少し寂しいですが、「お疲れ様」という気持ちで見送ってください。

2-5.リパケの販売

リパケとは、カムバ期間に発表していたアルバムに、2〜3曲の新しいシングルを加えたアルバムのことや、リパケを携えてもう一度カムバすることを意味します。

リパケは、グッバイステージの前後に販売されます。活動期間が延長されるため、ファンにとっては嬉しいイベントと言えるでしょう。リパケには、フォトブックやステッカーなどの特典が新たに付くこともあります。

CDを買ってくれる多くのファンがいることが鉄則で、活動資金に余裕のある大御所アイドルに多く見られます。

3.カムバの前に行われること

カムバが近くなると、告知やコンセプトフォトの公開といった形で少しずつ情報が解禁されるので、ファンはカムバ前から気が抜けません。好きなK-POPアイドルのカムバ期間を存分に楽しむために、日頃から公式サイトの情報公開スケジュールをチェックしておきましょう。

ここでは、カムバ前にどのようなことが行われるかを紹介するので、参考にしてください。

3-1.カムバ告知

公式SNSや公式サイト上で、新しいアルバムタイトルと公開の日時を発表することをカムバ告知と言います。情報解禁は突然行われるので、日頃からアイドルのSNSをチェックしておくことが大切です。

SNS上では、タイトル曲の世界観を伝える動画(ティザー)が付くこともあります。また、Twitterでは期間限定でハッシュタグに絵文字が付くなど、お祭りムードが漂い始めます。

3-2.コンセプトフォトの公開

カムバ告知から数日経つと、コンセプトフォトが公開され始めます。メンバー集合写真、もしくは一人で写る写真を数枚ずつ発表していくパターンが一般的です。

コンセプトフォトからは、髪型や衣装など、新アルバムでのメンバーのイメージが予想できます。コンセプトフォトの公開はファンにとって非常に楽しみな瞬間と言えるでしょう。

コンセプトフォトは特典のフォトブックに掲載される可能性もあります。アルバムのバージョンによって付属するフォトブックが異なる場合、どのバージョンを購入するか決める際の判断材料にもなります。

3-3.ティザーの公開

ティザーとは、10〜30秒に短く切られた新曲の予告動画のことです。公式SNSや公式YouTube、公式サイトなどから、新曲の雰囲気やアイドルの衣装などを知ることができます。ティザー専用の映像を制作したり、カムバまでの日数をカウントダウン形式で知らせるなど、凝った演出をするK-POPアイドルも多く見られます。

ティザー公開時期は新曲発表の2週間前に多く見られますが、カムバの直前に突然発表するグループもあるため、一概にいつ頃とは言えません。最近では、ティザーの公開日を前もって発表するアイドルも増えてきたため、日頃から公式SNSで情報を入手するようにしておきましょう。

まとめ

K-POPアイドルが新アルバム発表に伴い活動を再開するカムバ期間には、メディアへの出演が増えたりサイン会が開催されたりして、ファンにとっての楽しみが増えます。カムバ期間はグッバイステージを機に終わりますが、グループによってはリパケが発売され、カムバ期間が延長されることもあります。

カムバ前は公式サイトやSNSで告知が行われたり、コンセプトフォトやティザーが公開されることが一般的です。カムバ前・カムバ期間中は、重要な情報を見逃さないように、常にアンテナを張っておきましょう。

※当記事は2023年2月時点の情報をもとに作成しています

関連記事