チケット発送紙チケット(郵送・宅配便)

チケットは売り手から買い手に直接発送していただきます。発送のルールを守っていただけない場合、お取引がキャンセルになり、キャンセル料が発生する場合があります。必ずご確認のうえ、ご利用ください。

※あんしん配送サービスをご利用の場合は、チケット発送 紙チケット(あんしん配送)をご確認ください。

発送期限

掲載したチケットに注文が入り、買い手からの入金をチケット流通センターで確認した時点で、弊社からメールでお知らせします。メールに記載の発送期限までにチケットの発送をしてください。また、発送した場合には、発送当日中に発送完了連絡を必ず行ってください。

  • 売り手の手元にあるチケット
    弊社の入金確認日 売り手の発送期限日
    公演日の5日前まで 弊社の入金確認日から2日後
    公演日の4日前および3日前 公演日の3日前
  • 未到着・発券期間前

    売り手の発送期限日
    チケット掲載時に選択した発送予定日

発送手段

売り手本人以外の第三者による発送は禁止しています
取引開始後は、必ず売り手ご本人からチケットを発送してください

荷物の配達状況が確認できる」かつ「買い手の受取時にサイン(受領印)が必要」な発送方法でチケットを発送してください。

・利用できる発送方法

  • 書留
  • 簡易書留
  • ゆうパック
  • レターパックプラス(600円)
  • 宅配便
  • 配送事故発生時の補償範囲が発送方法により異なりますのでご自身でお調べのうえご利用ください。
  • 発送完了連絡の際に入力する必要がありますので、発送時に発行される荷物引受番号(問い合わせ番号)は必ず保管してください。

・禁止事項

  1. 以下の発送手段の利用
    • 普通郵便
    • 特定記録郵便
    • レターパックライト(430円)
    • ゆうパケット
    • クリックポスト
    • スマートレター
    • メール便
    • 国際便
    • 配達時間帯指定郵便(普通)

    など

  2. 着払い・代金引換での発送

梱包方法

  • チケットは折り曲げないでください。
  • チケットが透けない厚手の封筒をご利用ください。
  • 開封時にチケット本体が破れないように、チケットより大きめの封筒をご利用ください。

宛名の記載

宛名の記載

(A)発送先の住所・氏名
マイページの取引画面でご確認ください

(B)差出人の住所・氏名
売り手ご本人またはチケット流通センターの氏名または名称および住所を必ず記載してください
※第三者からの発送は禁止しています

チケット流通センター名義で発送する場合は、下記をご利用ください。

〒100-0013
東京都千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビルディング11階
株式会社ウェイブダッシュ チケット流通センター

※名義使用による配送遅延・配送事故で発生した損害については、弊社では一切責任を負担致しません。

期限内に発送できない場合

発送期限までにチケットを発送できない場合は、マイページの取引画面の発送遅延連絡フォームより発送予定日と遅延理由をご連絡ください。なお、発送期限内に発送遅延連絡がなく、キャンセル可能なケースに該当する場合には、取引がキャンセルになり、所定のキャンセル料が発生する場合がありますので十分ご注意ください。

到着期限日と買い手によるキャンセル

発送遅延連絡をしたとしても、下記の到着期限日までに買い手へチケットが届かない場合、買い手がキャンセルを申し出ることができます。

弊社の入金確認日 到着期限日
公演日の6日前まで 公演日の4日前
公演日の5日前 公演日の2日前
公演日の4日前および3日前 公演日の前日

ただし、以下の場合は除きます。

  • 客観的に受渡しが確認できる場合
  • 買い手の責めによってキャンセル事由が発生したと弊社が判断した場合

その他、キャンセル事由となる事項に関してはキャンセルのルールをご確認ください。
取引キャンセルとなった場合、売り手は所定のキャンセル料がかかります。

チケットの再発送について

買い手の責めに帰すべき事由により、買い手がチケットの受領を拒絶またはチケットが売り手に返送された場合、売り手は着払いで当該チケットを再送してください。

※宛先の記載ミスなど、売り手側の責めに帰すべき事由による再発送の場合は、売り手の負担で再発送してください。

よくある質問

ページトップへ